ビジネスメールのマナー

メールのマナーはある程度は知っておいていいと思います
けど、私はそんなに普段メールを使うことがないので特に
ビジネスメールのマナーは全然知識がありません。

なんかとても難しい表現で挨拶とかしなきゃいけなそうで、
私はそういうのは性に合いません。

でもそういうマナーをそつなくこなせる人は、それはそれで
すごく好感が持てる
と思います。

カスタマーセンターにお問い合わせした時、すごくかし
こまった感じの返答が来ますけどそんなに悪い気はしません。

でも、挨拶だけ立派で私の知りたい答えが書かれていないと
すごく失望させられます。

マナーばかり良くても、肝心の答えがはっきりしないような
ぼやけた文章は、ちょっと考え物だなと思ってしまいました。

なんていうんでしょう、中身のないメールって、上っ面だけ
という気がしてしまうんですよね。

心のこもった文章をメールに期待しているわけではないけれど、
それでもあまりにも事務的だとちょっと嫌ですね。

メールのマナーを知りたくていくつかのサイトを覗いてみた
こともありますが、正直よくわかりませんでした。

これは実際に自分で何回か経験してみて、それで覚えていく物
なのかなと思っています。

メールでも書き方も練習が必要みたいです。知っている方が何か
と便利ですよね。

ビジネスのメールの書き方のポイントは、相手に如何に自分の
言いたいことを正確に伝えることができるかだと思います。

だから、箇条書きなどを使って、相手が文面を読んで理解し
やすい文章を書くことが大切だと思います。

1人よがりな文章や、分かりづらい冗長な文章は書かない様に
気を付ける必要があります。

ビジネスはお金がからむ話なので、メールのやりとりも正確さが
求められます。